いつまでも仮の開発ブログ
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2010
09,14
17:33
さてさて、戦闘関連の実装
CATEGORY[開発日記]
戦闘関連の実装を始めるにあたって、おおまかな工程を決めないと!
ゴールの見えない開発はいやです。。。
1、とりあえず配置箇所を外部ファイルで設定できるようにする。
いつもこうしてるけど、これ便利だよね。
というか設定データは全部外部ファイルのがよさそうだよね。
3、モンスターデータベースを作製
まずは1MOBくらいでいいよね。いいよね。
4、とりあえずクラス作製して、表示だけしてみる。
配置データにそって格マップに配置して、クライアントはそれを表示できるようにする。
簡単そうだけど基本なので、手を抜かないでしっかりやろう。
5、動作定義スクリプトを作製
ENO時代からずっとこうしたと思ってたので実装するんだ!
6、スクリプトにそって移動してみる。
スクリプトに移動しろーっていう命令があれば定期的に移動するようにする。
同時にクライアントはそれを表示するようにする。
ここまでくればあと一息!
7、攻撃されたら1ダメージを受け、HPが0になったら消滅するようにする。
タコ殴りですね、かわいそうに・・・。いますぐ反撃させてあげるからね!
8、「反撃」命令がある場合、攻撃された相手を攻撃する。
同時に攻撃されたら攻撃モードにしておくよー。
攻撃モード中にターゲットを変更するかどうかの命令もね!
対象がダウンしたら、攻撃モードを解除するよー。
9、攻撃された相手を地の果てまで追いかける。
「検索」命令の範囲外になったら見失ってあげよう。こわいね!
また、見失った場合は攻撃モードを解除しておくよー。
10、「検索攻撃」の命令がある場合は、検索してプレイヤーに襲い掛かるようにする。
アクティブモンスターってやつだね!こわいよね・・・!
とりあえずこんなもんかね!かなりはしょったけど!
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